在宅療養支援診療所とは24時間体制で往診や訪問診療または訪問看護などの在宅医療を行い、患者さんの在宅療養をサポートする診療所のことです。いしかわ内科も、この「在宅療養支援診療所」の認可を受け、がん末期、難病、脳血管障害、心疾患などの疾患をもつ患者さまが、ご自宅で療養しながら安心して過ごすことができるように、他の医療機関と連携をとりながら、24時間体制での医療提供が出来る様にしています。
在宅療養支援診療所、在宅療養支援病院として登録できる要件
- 当該医療機関において、24時間連絡を受ける医師または看護職員を配置し、その連絡先を文書で患家に提供していること。
- 当該医療機関において、他の保険医療機関の保険医との連携により、患家の求めに応じて24時間往診可能な体制を確保し、往診担当医の氏名、担当日等を文書で患家に提供していること。
- 当該医療機関において、訪問看護ステーション等の看護職員との連携により、患家の求めに応じて、医師の指示に基づき、24時間訪問看護の提供が可能な体制を確保し、訪問看護の担当看護職員の氏名、担当日等を文書で患家に提供していること。
- 当該医療機関において、又は他の保険医療機関との連携により、他の保健医療機関内において、在宅療養患者の緊急入院を受け入れる体制を確保していること。
- 医療サービスと介護サービスとの連携を担当する介護支援専門員(ケアマネージャー)等と連携していること 。