ブログをご覧のみなさん こんにちは
デイケアの野﨑です。
「短時間型と1日型」について
今回はデイケアご利用時間の話になります。
最近の主流として「短時間型」と「1日型」の2極化が進んでいます。
当院においても「短時間型」をご希望される方が多い印象を受けます。
「短時間型」とは1時間から3時間程度のご利用です。
主にリハビリや入浴などの「サービスを限定」したご利用になります。
お食事をせずに帰宅する方が殆どです。
逆に「1日型」とは5時間から7時間程度のご利用になります。
リハビリ、入浴、食事、レクレーション等
デイケアが提供できるサービスをほとんど全て受ける事ができ
1日を通して各専門職がご利用者様のご様子を見る[評価する]事ができます。
じっくりと1日かけて利用者を評価する事ができ
リハビリ・看護・介護を含めた充実したサービス提供が可能です。
食事、排泄、入浴等のすべての動作に対してご家族へ介護指導を行うこともできます。
またご利用時間が長い為
ご利用者様がご利用している時間はご家族の「休息」の時間になります。
介護は短期戦ではなく長期戦になることが殆どだと思います。
一般的な介護の期間が8年から12年と考えると
介護する側の「休息」も必要ではないでしょうか
当院のデイケアは、利用者様やご家族様を含めたトータル的なケアを行うために
「1日型」のデイケア利用を薦めています
何かご不明な点がございましたら何時でもご連絡ください。
体験利用等は随時受け付けています。
最後に・・・いつも笑い声が溢れるデイケア職員の皆様に「感謝」
連絡先:0985-20-6756
担当:野﨑